京都にしむら畳店 > 京都市の畳店にしむら│トピックス > 2013年4月

« 2012年10月 | メイン | 2013年9月 »

2013年4月29日

本日 「畳の日」

本日 4月29日は「畳の日」です。

昭和天皇誕生日でしたが、昭和天皇がご崩御され、「みどりの日」となりました。
昭和天皇が自然を愛されていたことが由来だそうです。
畳のい草のみどり色から、「みどりの日」である4月29日に「畳の日」と制定されました。

残念なことに、2007年から4月29日は「昭和の日」となり、
「みどりの日」は5月4日に移行しました。

暖かくさわやかな日が多くなるこの時期は、畳を変えるのにとても良い季節です。
新しい い草の香りはリラクゼーション効果もあります。
梅雨の前に畳の新調や表替えで気分を上げてみませんか?

2013年4月26日

畳供養 清浄華院

昨日の4月25日(金)、京都市上京区の浄土宗大本山 清浄華院にて
畳供養が行われました。
京都市内の畳店さんとともに当社から畳部の三宅が参加させて頂きました。

護摩壇は古畳を組んで作ってあり、
畳表のに畳職人が「護摩ござ」や東日本大震災の被災者ら、
全国から送られてきた畳の思い出をしたためた手紙を入れて
僧侶や山伏の読経の中 焚き上げられました。

今回初めての試みで、毎年行われる予定です。

暖かい日差しの中、日頃の感謝に思いをはせました。

CIMG2923.JPG

CIMG2944.JPG

CIMG2970.JPG

CIMG2981.JPG

CIMG2987.JPG


2013年4月10日

初の試み 「畳供養」

4月25日(木)に「畳供養」が京都市上京区の清浄華院にて行われます。
古い畳や畳職人が祈願を書いた畳表、東日本大震災の被災者をはじめ
全国から畳の思い出について書かれた手紙が浄焚されます。
供養法要は14時から始まります。
ぜひ足をお運びください。

大本山 清浄華院 ダイホンザン ショウジョウケイン
 京都市上京区寺町広小路上がる