京都にしむら畳店 > 京都市の畳店にしむら│トピックス > 2010年7月

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月24日

畳はスゴイ! 畳(い草)の底力

和室のある住宅が減少してきましたが、今再び畳を見直す動きが・・・。
自然素材による安全性、インテリア空間の要素として、改めて
伝統的な「和」文化として注目を集めています。

もともと、四季のある日本の風土に適し、
調湿性・断熱性・遮音性・空気清浄効果・・・・・などがある畳。
さらにはリラックス効果や畳の学習能力向上の効果(=集中力の持続効果)、
又、シックハウス対策・抗菌作用、
水虫の原因となる白癬菌の育成を抑制できることが確認されています。

畳の有効性が見直されています。

2010年7月22日

龍馬畳と龍馬のご対面?!

さてさて、炎天下での開催となったフリーマーケットですが、
会場に龍馬さんの姿が・・・!

俳優の井上茂さんが、龍馬に扮してイベントのPRで河原町周辺を
回られていたところ、
龍馬畳の幟(のぼり)が目に入り、立ち寄られました。

記念にパチリ。
フリマ衣食住 (3).jpg

フリマ衣食住 (2).jpg

フリーマーケットで龍馬畳をPR

7月18日(日)、京都市役所前の広場で、
全京都建設協同組合(桂川支部)主催のフリーマーケットが開催されました。
にしむらは、株式会社近藤電業社さんのブースを間借りして、龍馬畳をPR。
大変暑いなかでしたが、大勢のご来場で、大いに盛り上がりました。
フリマ衣食住 (6).jpg

フリマ衣食住.jpg

フリマ衣食住 (8).jpg

2010年7月12日

梅雨に気になる畳のカビ

梅雨、今日も雨が・・・
なんとなく体が重く、疲れが抜けないですよね。
疲れたら、イスに座るより畳でゴロンとしたいです。
この時期気になるのが、畳のカビ。
畳のカビを防ぐには・・・・

 ①湿気を避けましょう。    風通しを良くしましょう。
    畳のカビの生育を抑えるには、湿度を70%以下にすること。
    ほとんどのカビは、50%以下で発生しないでしょう。
 ②お手入れしましよう
    畳のカラ拭きや掃除、換気をしっかり行い、カビの早期除去と
    カビが生育しにくい、畳に良い環境を作りましょう。
 ③高温で乾燥する
    一般的に50℃以上の加熱で、カビは死滅するといわれています。
    日光に当てるのもいいでしょう。
    でも、最近ではほとんど畳干しもしなくなりました。
    「畳の殺菌乾燥処理」も効果的です。
      →詳しくはお問合せください。

    

2010年7月 7日

「よ~みて」で畳ドクター取材が掲載

7月2日に畳ドクターの取材を受け、
本日読売新聞オフィシャルサイト「よ~みて」にアップされました。
全国畳産業振興会の会長のお話があり、
いよいよ釜谷の映像です。
インタビューも載っており、思っていたより長く映ってる!
おまけに石田もアップで映ってる!
畳の普及に一役買えたでしょうか?

読売新聞オフィシャルサイト 「よ~みて」
http://osaka.yomiuri.co.jp/movie

2010年7月 2日

畳ドクター、取材を受ける

SANY0046.jpg

本日、読売新聞のオフィシャルサイト「関西の動画 『よ~みて』」から
取材に来られました。
全国畳産業振興会の取材のあと、pm3時半くらいに到着され、
釜谷の仕事風景を撮影されたり、インタビューがあったり、
石田も知恩院さんの畳を縫製しているところを撮影されていました。
また、にしむらが扱っている「龍馬畳」や「ファッション畳」も
撮影され、夕方18:30ごろお帰りになりました。
今日は蒸し暑かったので記者の宮之原さんは大変だったと思います。
お疲れ様でした。
どんな風に編集されるのか、アップされるのが楽しみです。

7月7日アップ・・・釜谷の誕生日!
「よ~みて」 で検索してみてください。