京都にしむら畳店 > 京都市の畳店にしむら│トピックス > 2010年4月

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月28日

和室とゆとり

和室(和)とゆとりとは、非常に深い関係があると思います。
僕にもゆとりができたら、茶道でも習いにいこうかと思います。
<石>

2010年4月17日

畳の携帯ミシン

畳の縫製には、手仕事と機械でのものがあります。
機械は工場に設置する大きな物が主ですが、
現場仕事で使用するための携帯ミシンがあります。
この畳用携帯ミシン、10年ぶりに始動です!

2010年4月12日

総本山知恩院用達組合の法被

知恩院さんの用達組合で法被が製作されました。
行事のご奉仕の際着用します。
背中には葵の御紋・・・!
19日のご奉仕から羽織ます。

2010年4月 3日

春休みに畳替え

今年の春休みは学校から畳のお仕事を沢山いただきました。
年度末は先生方もお忙しそうです。
最近はご家庭の畳は減ってきていますが、
学校や各種施設では畳のお部屋が増えています。
ある小学校では、図書室に畳のスペースを作ったところ、
図書室利用者が増えたとか・・・