京都にしむら畳店 > 京都市の畳店にしむら│トピックス > 2010年3月

« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月20日

知恩院さんの畳

知恩院さんの用達会に入らせていただいてます。
来年、法然上人の800年大遠忌があり、
その記念事業に向け知恩院さんの畳をさせていただいてます。
5月に入ると本格始動。
今は畳を工場へ持ち帰って作業していますが、
5月からは知恩院さんの中で出仕事です。
国宝や文化財の中での仕事に気が引き締まります。

2010年3月10日

畳の乾燥殺菌

京都市営保育所の畳の乾燥をさせていただいています。
今年の春は例年に比べ、雨が多いので予定通りになかなかいきません。
時間がかかってしまったり、順延したり・・・。
保育所にもご迷惑をかけてしまいますが、
お天道さんには敵いません・・・。
明日は晴れるらしい。お日様の顔が見たいよ~

2010年3月 5日

龍馬畳表 産地レポート ③

空港内にこんなコーナーがありました。
飛行機で高知に行かれる方はチェックしてくださいね。

SANY0201.jpg
空港まで龍馬なんですね。

SANY0200.jpg
龍馬空港の中に展示されていました。
龍馬表をより多くの人に知ってもらうための
龍馬畳コーナーです。

2010年3月 4日

龍馬畳表 産地レポート ②

い草の田んぼへ伺いました。
農家の上村さんにお会いし、お話をお聞きしました。

SANY0179.jpg
農家の上村さんと

SANY0180.jpg
SANY0181.jpg
1月頃に植えつけられたい草。約20センチ。
これから青々とした土佐表特有の丈夫ない草に成長していきます。
この中でも、特にしっかりと成長した一番毛のみが龍馬表に織り上げられます。

SANY0175.jpg
畳表を製織中(畳表の織機)

龍馬畳表 産地:土佐レポート ①

ちょっと前になりますが、2月19日(金)に私、石田と社長二人で
龍馬畳表の産地である高知県土佐に行ってきました。
そのレポートを数回に分けてお伝えします。
京都から車で出発し、途中 畳表の代理店さんに同乗してもらい
土佐へ。
心配していた天気も上々でした。

SANY0185.jpg
土佐市に到着です。

SANY0183.jpg
高知の河川といえば四万十川が有名ですが、
実は仁淀川が四万十川よりもきれいで、高知県一きれいな川だそうです。
この仁淀川で、龍馬畳表のい草の天日干しが行われています。

2010年3月 3日

お雛様の畳

今日はひな祭りです。
京都では「お雛さん」といいます。
お雛さんが座っている畳は、赤い縁がついています。
これは「繧繝縁 (うんげんべり)」といい、繧繝錦をつかった
畳の縁で宮中や寺社で用います。
繧繝錦とは、赤字の縦しまの間に藍や浅葱で花形やひし形の模様を
織出した織物です。

当HP 「いろいろな畳」から、「特殊な畳」に進んでいただくと、
「二畳台繧繝四方縁」をご覧いただけます。

2010年3月 2日

リンク集

京都商工会議所

・全日本畳事業協同組合

全国畳産業振興会

リフォームガーデンクラブ ロゴ.gif・株式会社 タカショー リフォームガーデンクラブ

ダイケン 健やか畳.gif・ダイケン 健やか畳

セキスイ 美草.gif・セキスイ 美草

株式会社フジノ工務店

京都畳商工協同組合

敷物新聞

熊本県いぐさ・畳表活性化連絡協議会

・ 京都室内装飾協同組合

全京都建設協同組合

リフォネット

KYOSTYLE


------------------------------------------
畳.homepage.jp(京都にしむら畳店)
※当畳.homepage.jpへのリンクはフリーです。バナーをご利用ください。