京都にしむら畳店 > 畳の豆知識 > 畳のお手入れ

« 龍鬢表 | メイン | 畳は湿気が大敵 »

畳のお手入れ

最近では畳敷きの和室がある家が減ってきてほとんどの家の床はフローリングになっているようです。とはいえフローリングがメインの家でも畳敷きの和室が一部屋ある場合も多いのではないでしょうか。

ということは畳のことについてよく知っておく必要がまだあるということだと思います。例えば畳のお手入れ方法です。畳敷きの部屋が減ってきたこともあり、手入れ方法を知らないという方も多くいらっしゃると思います。

手入れ方法といっても難しいことではありません。まず掃除機をかけて乾拭きをするということが基本となってきます。掃除機をかける際は畳の目に沿って行うことを忘れずに。
そして週に数回は乾拭きをして汚れをふき取ります。水分が多すぎると畳に光沢がなくなってしまう危険がありますので注意しましょう。

その後晴の日はなるべく窓を開けて換気して畳を乾かし、湿度の高い日などは乾拭きをして湿気を取るようにしましょう。
普段の手入れとしては以上のようなことが挙げられます。ぜひやってみてください。

畳の交換や表替えなど畳のことでお悩みの方は京都のにしむら畳店にご相談ください。

畳無料お見積り

カテゴリー

会社案内個人情報保護方針特定商取引法に基く表示サイトマップ

〒616-8085
京都市右京区太秦安井松本町22
三条通天神川東入ル北側 P有り
MAIL

京都にしむら畳店